@Classic #さかい親子 #大阪 #会話劇 #関西論 単ページ 坂口安吾 実利的 合理的 曖昧 ぼちぼちでんな PostScript #兵庫 #ノンフィクション #おもちゃ #引っ越し #吉本 #映画 #物理メディア #神戸 #震災 tumblr
どうもアイツはバタバタしとるなぁ。ワシ譲りか? |
お父ちゃん、エライこっちゃ! |
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なんやねん、相変わらず大層なやっちゃな。どうせたいした話やないんやろ |
そんなことない!メチャメチャたいした話や! |
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ほう、それやったら聞かせてもらおやないか。何があった?お前が阪神タイガースからドラフトで指名されたんか? |
・・・いや、さすがにそこまでは。そもそも僕、まだ小学生やし |
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ほんならようやくワシのメジャーデビューが決まったんか |
ボケの趣旨がわからん。だいたい<メジャー>言うんがメジャーリーグのことなんか、それともCDの話なんか、巻き尺のことなんかもようわからんし |
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巻き尺デビューってそっちの方が意味わからんやろ。それより何や。ワシも忙しいんや |
野球見とるだけやないか。しかも阪神ボロ負けしてるし。そうやないねん。実はな・・・言うてええか? |
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引っ張っとらんと早よ言え |
今日で僕とお父ちゃんとお母ちゃんの3人が大阪から東京に引っ越してきて、ちょうど3周年になりました!パチパチパチパチ!! |
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それの何がめでたいねん。東京来たせいでサンテレビ見れんようになって、スカパーで下手なアナウンサーの実況聴かなアカンようになってんぞ。マジで谷口さんとか湯浅さんの実況が恋しいわ |
橋本アナは? |
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・・・それよりもや、3周年やから言うて何も変わりないやろ |
ところがあるねん。僕らの上京3周年を記念して、Yabuniraっちゅう老舗サイトから記念に何か喋ってくれって依頼が来たんや! |
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お前騙されてるわ |
何が? |
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まず3周年とか絶対関係あらへん。どうせテキトーに3周年にしとこ、みたいに勝手に決めただけや。それにひとつ決定的な間違いがある |
間違い? |
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yabuniramiJAPAN、あ、今はYabuniraか、とにかくあそこは長いことやってるだけで、別に老舗でも何でもない。ダラダラ続けてるだけの実績も何もない過疎サイトやぞ。阪神の選手で言うたら、あら・・・ |
わかった!僕が悪かった。もうこれ以上言うてくれるな。・・・にしても今日のお父ちゃん、口が悪すぎるわ。怖いわ |
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言うとくけど橋本アナの名前出したんはお前やからな |
・・・もう何も喋らんといてくれ・・・ |
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喋らんでもええんやな。そらラクでええわ |
それはアカン!今日は関西の人間がどれだけわけがわからんか喋ってくれっていう案件なんやから |
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案件って。つまりは仕事やな。よし、それやったらナンボでも喋ったるわ! |
ゲンキンなオッサンやわ。我が父親ながら感心するわ |
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けど、こういうことなんちゃうん?普段はヤル気がなさそうな感じやけど、カネが絡むと急にイキイキしだすっちゅうんが関西の人間のオフィシャルイメージやろ |
ああ、言わんとすることはわかるわ。僕がヤル気なさそうにしてたら「コイツ関西人だから、カネが絡まないとヤル気出ないんだよ」みたいに茶化してくる奴おるさかいな |
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というかどこの人間であろうが現ナマが目の前にあったら目の色が変わるんは当たり前やし、せやから言うて関西の人間は金銭抜きの行為、つまりはボランティアとかぜんぜんせえへんのかって言うたらそんなことはないしな |
僕が生まれる前の話やからようは知らんけど、阪神大震災の時とかボランティアすごかったらしいな |
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まァワシは完全な被災者とは言えんけど、間近では見てたからな。アレを体験してたらとてもやないけど「関西人はカネでしか動かん」とかよう言わんわ |
せやから言うて、カネの話が好きなんはホンマやろ |
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ワシが学生の時にジャンプ読んでてん。そしたらそれを見つけた友達がみんな「それ、ナンボしたん?」って聞いてきよるねん。これが仮に奇抜な服とか見てナンボって聞くのは理解出来るわ。けど週刊少年ジャンプやで?だいたいわかるやん。何でまずは値段の話やねん |
わかるわァ。たぶん僕もおんなじことしてしまうわァ。でもな、それはただの会話の<きっかけ>やろ。誰も本気でジャンプの価格調査とかしてないと思うで |
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それはわかるねん。けど関西の人間はあきらかに<きっかけ>が変やねん。別に天気の話でもええやん。ワシかてな、たいして暑なかったとしても「今日は暑いなあ」とか振られたら、ちゃんとノるわ。実際東京に来てから天気の話を振られてもちゃんとノるし、そもそもこっちの人間は誰も値段の話とかしてこうへんしな |
というかこっちの人間ってお金の話をするのを<恥>やと思ってない? |
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まァ恥というよりは<はしたない>とは思ってるやろな。というか、これ、わりとオモロイ話やな。今回はこの方向性で行こか |
何が? |
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関西人っちゅうか大阪人は曖昧に喋りたがる人種やねん。例えば「儲かりまっか」「ボチボチでんな」みたいな紋切り型の会話があるやろ |
それもカネの話がきっかけやな |
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たしかにそうやねんけど、まァそれはちょっと置いとく。それよりどう思う?「ボチボチでんな」って。仮にボチボチの意味がわかっててもぜんぜん答えになってへんやろ |
まァ、たしかに「儲かってます」とも「たいして儲かってません」ともとれるな |
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そういう「どう受け取るかは、あんさんに任せますわ」みたいな言い方が好きやねん。ところがや |
うん |
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普段はふわっと喋っとるクセに、カネの話になるとやけに細かくなるやろ。さっきのジャンプの話もそうや。別に200円でも250円でもどうでもええやん。自分が払うわけやないんやから。そやのに10円20円にものすごいこだわる |
ああ、カネに細かいんは値切る時かどうかは関係ないってことか |
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そうや。そら値切るんやったら10円20円にこだわるのはまだわかるで。けどそうやない。ただの雑談、いや雑談ですらないな。お前が言うようにただの会話のきっかけやん。けどカネの話になったら細かくなるんは大阪の人間の特徴やな |
けどな、それやったら<飴ちゃん>はどうなんねん |
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アメチャンって何や |
ほら、すぐに飴ちゃんくれようとするオバチャンおるやん。僕も最初はあんなんテレビで言うてるだけや思てたから、ホンマに遭遇した時はビビったわ |
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お前が言いたいんは「大阪の典型的な世話焼きのオバチャン」のことやな |
そうそう!あのヒョウ柄着てそうなオバチャンや |
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今いっこ思い出した。ワシが20代の頃の話なんやけど、まァその人はヒョウ柄は着てなかったけど典型的な大阪のオバチャンでな。言うても年齢的にはぜんぜんオバチャンちゃうで。とある姉妹やねんけど、妹はワシより2、3歳下、お姉ちゃんでも3つくらい上やったかな |
けど<中身オバチャン>なんやろ?しかも姉妹で。そら相当キツいなァ |
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ただしな、 ふたりとも美人やねん。とくに妹の方はスタイルも抜群やったし |
ほんでその妹の方と付き合ったんかいな |
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付き合うわけないやろ。お前の言う通り<中身オバチャン>やぞ。マジで千林商店街とか尼崎の商店街を歩いてるオバチャンをさらにパワーアップしたみたいな感じやってんから。ワシも完全にオモチャにされてたからな。ツッコミとか強烈やったし |
・・・うーん、さすがに、何ぼ美人でも、なぁ。僕とか今は完全に東京ナイズドされちゃってるからさ |
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ツッコまんと続けるで。さらに言うたら、その姉妹、マジでメチャメチャええ人らやねん。その頃ワシは引っ越したばっかりであんまり家財道具持ってなかったんやけど、会うたびに「これ使うやろ。持って帰り」っていろいろくれるねん |
タダで? |
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もちろんタダや。真面目な話の時はいろんなことを真剣に考えてくれるし、掛け値なしにええ人らやった |
もったいないなぁ。もうちょっと大阪のオバチャンノリが薄かったら人生変わったやろに |
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実際、妹の方は何年もカレシがおらんって言うてたしな。見た目も人間性もかなりええのに、キャラクターが全部台無しにしてるっちゅうな |
キャラ言うんは変えるんが難しいもんなァ |
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たぶんお前の言う<飴ちゃんのオバチャン>と同じやろ。良く言えば世話焼きで面倒見がいい、悪く言えば土足でズカズカ人の心に上がってくる |
ああ |
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こういうタイプの人にカネの話を持ち出したら逆に怒りよるからな。「何を水くさいこと言うてるねん!アホなこと言いな!」って |
でもアレやろ?そういう典型的な大阪のオバチャンって値切るのとか得意そうやん。つまり別にカネのことには無頓着っちゅうことはないっていうか |
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そこやねん。それがようわからんとこでな。ワシは神戸の生まれやから常に一定の距離で大阪の人間を見てきたと思てるけど、正直神戸の人間からしても大阪人は何を考えてるんかわからんとこがある |
けどそれは向こうもおんなじこと思てるんちゃう?大阪人からしたら神戸人や京都人はようわからんって |
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たぶんそうなんやろな。しかしやっぱり大阪の人間はかなり特殊やと思うで。・・・そういうたらお前、坂口安吾って知ってるか? |
知らん。どうせまた昔の人なんやろ。ホンマお父ちゃんは昔のことが好きやなぁ |
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たしかに昔の人やけど、ワシがそこそこ詳しいんは映画とか音楽や。坂口安吾は小説家やからな。小説のことは門外漢やから別に詳しない |
その坂口安吾っちゅうオッサンがどうしたんや |
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誰でもオッサン呼ばわりやな。それも典型的な関西人やで。まあそれはええ。坂口安吾は新潟の出身やけど、中学時代、ま、旧制中学やから今の高校くらいの年齢やけど、その頃に東京に出てきてる。つまりやな、この人は大阪の人でもなんでもない |
それがどないしてん |
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まァこれは前提や。坂口安吾は上京してから小説を書き始めたんやけど、雑文、つまりノンフィクションやな、も結構書いとって、紀行文みたいなのも手掛けたりしとった。そのうちのひとつに「安吾の新日本地理 02 道頓堀罷り通る」言うんがあってな。まァ全体的に見たらステレオタイプというかよくある「大阪人を見下した感じ」が滲み出とる |
何や、そんなしょーもない人かいな |
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それでも、さすがっていうか、坂口安吾はタダモノではない、みたいな指摘もあるねん。ええか。読み聞かせしたるから、よう聞いとけ。 |
大阪の男は狂おしいほどあやつられていますね。あの言葉がそうだ。彼らが甚しく実利的合理的であるにも拘らず、その言葉が感性的で、何物をも捉えずに、むしろ放そうとしているのは、理の怖しさや断定の怖しさを知りすぎるからだろう。(中略)大阪の言葉は怖ろしいまでに的確でありながら、同時にモヤモヤと、感性的なのである。坂口安吾著「安吾の新日本地理 02 道頓堀罷り通る」より
・・・何のことかさっぱりわからん |
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簡単に言うたらやな、大阪人は「実利的合理的」、つまり現実的でシビアな考え方やのに、大阪弁は「感性的」、つまりふわっとどうとでも受け取れる感じで喋る、と見抜いとるっちゅうな |
ボチボチでんな、みたいな感じで喋りたがるっていうアレか |
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その通り。たかが紀行文で、つまりは旅行程度の滞在でここまで見抜いたのは、やはり坂口安吾いうんはたいしたもんや |
けどあれやなぁ。何でそこまで支離滅裂なんや。お金の話が大好きかと思いきやお金の話をしたら怒るし、現実的なことを考えてるわりにはズバッとした言い方をしたがらへんし |
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それはワシにもわからんわ。神戸の人間から見たら大阪人は得体の知れんところがあるってことくらいしかわからん |
ちょっと待って。僕の友達とかもそうやけど、大阪人とか単純きわまる人種やと思われてるで。みんな「騒がしくてヤ○ザが多くてボケとツッコミの会話しかしなくて阪神と吉本新喜劇の話さえすれば喜ぶ」みたいに思てるいうか |
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そう思とかんと怖いんちゃうか。もちろん大阪人にも絵に描いたような単純な人間もおると思うけど、それは東京であろうが世界のどこの国であろうが一緒やろ。ごく一部だけ捕まえて、それがさも全体や言うんはフェアやない。それに |
それに? |
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単純かどうかはともかく、田舎の方が単民族になりやすいから全体を把握しやすいと思うし、東京や大阪は大都市やから、つまりいわば多民族やから難しいのは当たり前やねん。ま、それでも大阪人は難しすぎると思うけど |
要するに実は東京の方が単純やと |
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東京が単純というよりは大阪が難しすぎるねん。「大阪はホンネの街」とか言うわりに、肝心なところは濁そうとするからな。つまり大阪人のホンネがようわからんねん。それやったらいっそ単純な奴らみたいに片付けた方がラクやわ、みたいなんがあるんちゃうかな |
なるほど |
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大阪だけでも難しいのに神戸とか京都はまたぜんぜん違うからな。結局ホンマは京阪神でひと括りにするのが無理があるっちゅうことやな。ピピピッ!お、時間やな。どや、こんな感じの話でええか? |
ピピピッって口で言うてもおてるやん。ま、十分やろ。何とか案件に沿う話が出来たわ |
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ところでこの案件、ギャラはナンボや |
・・・やっぱり単純なような気がするなぁ。とかいうたら「ワシは大阪の人間やない、神戸の人間や!」って言うんやろけど |
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何か言うたか? |
い、いや、何もない。(アカン、話変えたろ)ところでお父ちゃん、橋本アナのことなんやけど |
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・・・打ーちましょ!もひとつせ!祝うて三度!・・・これが大阪締めや。よお覚えとけよ。っておらんやないか! |