板尾創路の、あの鋭すぎるセンスは、いったいどうやって培われたのか、それを考えると夜も眠れない。
「ケータイ大喜利」は「やりすぎコージー」と出演者がカブっている上、「やりすぎコージー」に比べると、NHK制作ということもあってどうしてもヌルいイメージを持たれてる方も多いかもしれません。
たしかにこの番組はヌルいっちゃあヌルい。ただしヌルいと同時に非常にコワい番組でもあるわけで、何がコワいといっても、板尾のコメントがコワいのです。
先々月のオンエアで、めっきりウケなくなった投稿者を揶揄する投稿がきた時、こんなコワいことを言ってました。
「芸人でもそうなんですけどねぇ、イジられだすとネタがウケんようになるんよなぁ」
続けて
「長いですよ、抜け出すの」
コワい。コワすぎる。マジでやべえなというような表情でこんなことをいう板尾がコワすぎる。小便チビりそうになる。
アタシは芸人ではないので真意の推測はやらない。しかしそういうことを実際に感じた芸人にとっては戦慄が走るような言葉ではないのかと思う。
何度も言いますが、たしかに民放のバラエティに比べると「ケータイ大喜利」はヌルいのです。今田耕司は司会者としてレベルの高い人なのでそういうことを感じさせない絶妙の配慮はしているけど、それでもやっぱりヌルい。
板尾のコメントも基本的には甘口です。けれども時々恐ろしいほど真意を突くような発言をする。
辛口や罵倒はいわれた側の人間も逃げ道があります。しかし真意を突かれたら逃げ場所がない。
アタシのいうコワいというのはそういうことです。
ヌルいのにコワい、という反比例するようなことを実現させている番組を自分は他に知らない。
ここからは「Sugame京浜」という名称のブログからのエントリになります。 これまたmixi同様、いわゆる「だ、である」調になっていたのですが、もちろん全部手直しをしました。 ま、mixiに書いてた体験談系と違って、内容は今のScribbleと変わらないので文体さえ直せば違和感はゼロだろうけど、ひとつだけ、当時、何故か、序文を「夜も眠れない」、〆を「知らない」という定型でやっています。「しつこい」と思われるかもしれないけど、ただの定型なんで気にしないでください。文体は変えたけど、それ以外は極力手直ししないってのが趣旨なんで。 |
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